0円から始める!ノーリスクReブランディングBOOK無料プレゼント

お客様の声Customer's voice

ゼロ円PR法マスターBOOK無料プレゼント

お客様が語る松尾公輝

株式会社 乾杯・KANPAI代表の松尾公輝って

「いったいどんな人なんだろう?」
「おつきあいするとどんないいことがあるの?」
「得意技は何なの(笑)?」

そんなことを想った方は、是非、ご覧くださいませ♪

私たちがやれることを見極めての
アドバイスが助かります♪

宝巌堂 星若女将さん

魅力の棚卸をして発信力をアップしたい
旅館さんは是非♪

新潟 今板温泉湯本舘 永松祥子若女将

松尾さんは落研出身なだけに会議が面白い

中古車販売 ストリートライフ 遠藤店長

松尾さんに出逢って欲しい経営者のタイプは?

新安比温泉 静流閣 橋本女将さん

社員を大切にしながら会社を伸ばしたいなら♪

公認会計士 税理士 椎木さん

経営者が陥るやり方を、あり方に戻してくれる

あいが、まんなか。 大貫建築社長

人をやる気にさせる『完璧』なコンサルタントさん

魔法の名刺屋さん

スタッフのいいところを
親身になって引き出してくれます

シルキーママ社長 藤原絹子さん

株式会社セールスリンク 佐藤ななこさん

◆「その成果は異例」思考整理と目標達成のため!

創業して、昨年なんとか3期目に入りました。
わずか2年しか経っていないのに、たくさんの失敗もありました。自分の未熟さに、涙した事もあります。
経営者になると、全てのジャッジは自分。どの方向に進むべきか悩みますよね。

私はそんな時、ある方と話をする事にしています。

なんの為に?...

自分の思考整理の為にです。

1人の頭は、所詮1人。広がりがありません。自分の能力なんて、たかが知れているのです。多くの外的刺激や、多角的・俯瞰的視野が必要です。
前職の研修会社役員時代にも、その方とよく話をさせていただきました。

その結果として、小さな研修会社であれば、なかなか達成できないであろう成果も、短期間で手にすることができましたし、その成果は講師業界では、異例だと言われてきました。
その当時の、自社のクライアント様に至っては、瀕死の状態からの起死回生。
現在では、毎月、売上記録を塗り替え、宮城県内の業界内でも有数の数字を叩きだす企業に成長しました。
現在は、私は毎月、定期的に、その方とお話させていただく機会を持っています。

目標達成の為です。

専門家の力を効果的に活用する事の重要性を、私自身も専門家ですから、よく理解しています。

続きを読む

エステサロンスタッフさん達からいただいた言葉

◆まつおさんから学んだ三つのこと

松尾さんの言葉の

【そのお客様にはこの商品が必要なんだ、これしかない!】

という気持ちでお伝えしなさいとおっしゃって下さった事が凄く胸に響いてました。

3つ、松ちゃん先生から学んだ事。...

①今の環境で何を自分の物にするか。

②SNSの活用次第で新規集客が出来る事。

③分析の大切さ。

です。

今の自分の置かれている環境、状況の中で出来る事を前向きにやっていきます!

①ある分野において、一番になりなさい・・・長所進展。自分の長所を生かして、成長していくこと!

②笑声・・・お客様と話すときは、特に意識をして、笑顔でおしゃべりすること。

③おりゃべり無料・・・うちの一番の長所になりました(笑)

①出来ないと思うと出来ないことです。意識の中で出来るという意欲が必要だと思いました。

②たくさんあるエステ業界の中で生き抜く為に、顧客満足を一人一人に合わせ行うことです。

③先日の勉強会では、自分の目標設定を細かく設定して、大まかな目標から今日の自分のやるべきことが意識出来ました。

1.相手の望むものを発見し、それが実現するようにサポートする

2.日々の進捗、タスク管理。できなくても自分を責めない。

3.笑声(えごえ)。

今までありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします(^ー^)

本買いますから~

①物がありふれている時代にこれが欲しい!
ではなくこの人から買いたいと言って頂けるコミニュティをつくる

②ターゲットを絞る??
マタニティ用の薬局の例で分かりやすく教えて頂きなんでもかんでもお知らせ癖があるので…。

③Blogの活用法を教えて頂き、
ママっこの毎日のBlogからイベント予約も毎月新規さんからご予約頂けるようになりました!

よろしくお願いしますm(__)m

①お客様は過去からやってくる

②サービスには反復性が必須でもホスピタリティは一回のもの

③学んだ事のたったひとつのあかしは変化すること

④最も強い者が生き残るのではなく最も賢い者が生き延びるわけではなく、唯一生き残るのは変化し続ける者である

あっ、4つ書いた(笑)

いつもありがとうごいます。
変化し続け、信じて頑張ります。
これからも、よろしくお願いします!

ってことで、ホントありがとう(^^)
でも、実際は、もっと教えたよね(笑)

常に忘れず、思い出し
磨き込んでいって欲しいです。

みんなを、いつまでも心から応援しています。

続きを読む

あやし眼科クリニック 伊勢屋先生

◆自分にとってベストマッチの素晴らしいコンサルタントです

松尾さんとは1on1のミーティングを月に2回ペースでしています。
そのおかげでクリニック運営で停滞していたものを、いろいろ進めることができています。
ミーティングでは、今後のクリニックの課題にどう取り組むか、
そして取り組んで来たことの、その後の進捗状況などを話し合っています。
そのことで問題点も整理でき、いいアイディアが浮かんできます。...

そもそも松尾さんにコンサルタントをお願いしようと思ったのは、
クリニックで産休でスタッフが2人お休みに入り、
ひとり病欠で長期休暇に入るというタイミングで、
さらに仕事のできるスタッフが2人退職することが決まり、
クリニックにとってかなりピンチだったからです。
コロナ禍による患者さんの受診控えも、この後始まりました。

そんな困難な中、クリニックの問題点、課題をひとつずつ解決することができました。

松尾さんのいいところは、実践に基づいていて、経験豊富だということです。
だから解決方法もいろいろな引き出しがあります。
やらないといけないけど、面倒だったり、苦手だったりでなかなか手をつけないことってありますよね。
そんなことも進捗状況を月に2回チェックするので、手をつけるようになります。
うちの場合、スタッフの人事評価制度を作ることは正にそれでした。
ミーティングでまとめ上げて、夏のボーナスから評価制度を基に査定することができました。
一歩引いたスタンスで見ていてくれるので、自分では気がつかない問題点も指摘してくれます。

欠員スタッフの補充計画について、
休職中のスタッフの復職時期と、クリニックの繁忙期を考えて、
期間雇用の社員の採用をするというアイディアをもらえました。
採用スタッフのミスマッチが生じた時も、うまく対応できました。
うちのクリニックの特色である、「色覚専門外来」「スポーツ眼科外来」をホームページで告知するとか、
私のFacebookライブを編集して、あやし眼科のYouTubeチャンネルを作るというのも松尾さんのアイデアです。
他にも変えたことはいろいろあるんですけどね。
松尾さんのコンサルは私のような1on1だけでなく、
例えばスタッフ会議にも参加するというバリエーションもあります。

私自身、松尾さんにコンサルをお願いして良かったなぁと感じているので紹介させて頂きました。
自分にとってベストマッチの素晴らしいコンサルタントです。

続きを読む

経営事務サポートオフィス株式会社 平山 美代子さん

◆「なんかね、心を見透かされている感じです。」

①あなたにとって松尾さんとはどんな人か?

松尾さんは、私にとって、お兄さんのような存在。

仕事で落ち込んでいる時、ちょっとでも私の心に変化があれば、すぐに気にかけてくださって、お電話をくださいます。

なんかね、心を見透かされている感じです。
ちょっとドキっとします。(笑)...

本当の仕事のプロっていうのは、仕事でのご指導は当たり前。

こういう細やかな部分にまで、心づかいができる人が「本物」だと、私は思います。

人って、そんな温かい方のところに集まるのではないでしょうか。

きっと、ご自身の経験があるからこそ、そこにも気づくんでしょうね。

いつもありがたく感じています。

私の周りでは、男性でもそういう方が多く、松尾兄さんもそんなおひとり。

情熱と人情に溢れていて、尊敬できるステキな男性です。

②松尾さんのセミナー参加やアドバイスでどんな体験があったか?

セミナーに参加させていただいて、お客様の声がお客様をよぶ、という部分。

そして1対1のコミュニケーションが大事という部分。

この2つに、いちばん、共感を得ました。

それから、分母戦略(数をこなすこと)も、本当にそうだなぁって感じました。

③その後の自分にどんな影響があったか、何か役に立たったか?

ブログでも、フェィスブックでも、メルマガでも、私はコメントをいただくと必ずお返事をしています。放置はしません。

その結果、個と個のつながりが強化されて、カウンセリングにお申込みくださる場面が、とてもふえました。

未来のクライアント様など、私に興味がある方は、私とやりとりすること自体が、とても嬉しい事なんだなあ、と感じています。

続きを読む

研修講師 女性

◆私が思い描いていたイメージをシンプルに要約し具体案をアドバイス

私と松尾さんとの出会いは、独立して4年、今後の仕事の方向性について、あれこれ悩んでいたとき、相談にのっていただいたSさんからのご紹介でした。

松尾さんと初めてお会いして、正式にお願いしようと思った決め手は、楽しくフランクな会話から
「こんな感じはどうですか?」
「こんなイメージですよね。」・・と、

何より、シンプルに、私が思い描いていたイメージを要約し具体案をアドバイスして下さる方だからです。...

そして、何より、松尾さんの人間性。

松尾さんは、とても前向きで、明るくバイタリティがあり、実現に向けて、「どうすればできるか。」を、一緒に考えアドバイスして下さる方です。

何より、ムリ・ムラ・ムダを省いたアドバイスをいただけることは、時間のない私にとっては、嬉しくありがたいこと。

一人であれこれ考えるより、プロにお願いすれば、こんなに早く明確になるんだ。と実感しました。

お蔭さまで、目標に向けてやるべきことのリストアップもほぼ完成致しました。あとは、やるのみ!!です。

これからも、マイコーチとして
松尾さんにご指導いただきながら、
目標を達成します。←宣言(^^♪

近い将来、皆さんと一緒に
「乾杯」できる日を、楽しみに!

続きを読む

秋田県北部 Y.Hさん(女性)

◆初めて告白する女子中学生みたいに心臓バクバク

「壁に向かって話をするより、僕に話を聴かせてください?」

このブログを見たときに、私は壁に向かって話しをするどころか布団かぶって悶々としているとこでした。

自分の中に答えはあると自分と向き合って本当にやりたい事は確信できた。

けれど、そのやりたいことが本当に実現可能なことなのか‥‥。

実現するための壁ばかりが山のようにあるような気がしてました。...

それまでも起業やコンサルティングの本はかなりの数を読みました。

そうやって知識をどんどん入れていけば、そのうちポン!と実現するための方法が自分の前に現れると思っていたのです。が、そのポンがくる気配も全くなく、ここ数ヶ月は現在の仕事の忙しさとやりたい事の乖離にも悩みながら精神的にもかなり追い込まれていました。

かねてから松尾さんのブログは読んでいたのですが、すでに開業している人、準備が完璧に出来ているレベルじゃないと相談するなどおこがましいと思ってました。

私の場合は頭の中で計画というより夢想している程度の状態だったから。しかし、思いきってメールをしました。

こう書くと簡単にメールしたようですが初めて告白する女子中学生みたいに心臓バクバク、(送信)する手はビクビクと震えてました。

私は遠方に住んでいるためにメールでのやり取りですがそのメールから松尾さんが事業規模や段階に関わらずに真剣に向き合ってくれてることがヒシヒシと伝わってきて、こちらも真剣に向き合わなければと襟を正された思いでした。

具体的には自分が壁と思っていたことが実はそうではないことに気づく事ができたし、大切なことが何であるかということがわかりました。

そして誰にも相談が出来なかった現在の仕事への取り組みへのアドバイス、「えーっ、そこも考えてくれるんですか????」とビックリ。

頭の中にボンヤリとビジネスプランはある方にこそ、ぜひともお試し頂きたいです!!

続きを読む

近い将来独立希望の女性

◆圧巻です。この衝撃は言葉にはならない程です。

「お客様向けお手紙」の添削もありがとうございました。一読しての衝撃は言葉にはならない程です。

平易な文章をここまで魅力的に変換されるのには只、只感動です。

「小ロット365日御店専用タレ」というキャッチフレーズには

目から鱗というか、なんというか圧巻です。...

飛び込み営業のときに口頭だけでご挨拶をしていたのですが、この言葉をヒントにご挨拶のチラシを作成してみようかと思っています。

年配のオーナーさんだと覚えてもらいにくいので。

また、リストですが10倍が目安と言うことですのでエリアを広げて見込み客を増やしていきます。

添削を参考にしまして、一店舗、一店舗に対してしたためてみたいと思います。

やってみます。

本当にありがとうございます。

続きを読む

佐藤愛さん

◆【忘れられない言葉】

あまり誰にも話したこと無いことを話します。

私が一人暗黒世界に身を投じた後、自分で動き出せるようになったら、必ず連絡をしようと決めていた方が3人だけ居ました。

明確な理由があったわけじゃないけれど、直感的にまずはと思っていたのです。

その内の1人が実は松尾公輝さんでした。

松尾さんからしたら、突然何の連絡もなしに私が居なくなったのだから、会ってもらえないかもしれないし、話を聞いてもらえないかもしれないのは当然のことと思っていました。...

でも、松尾さんは忙しい中、時間を割いていただき、話を聞いていただけました。

そんな松尾さんとの会話の中で、こんなお話が出てきました。

「人はいつでも途中経過の状態にあるわけだから、その時だけの相手の状況を見て、相手のことを判断したりはしない」と。

松尾さんのお仕事は、コンサルタント。

特にお客様の商品・サービスがどうすれば売れるようになるのかをアドバイスし、お客様の売上をアップさせるプロフェッショナル。

だから、この言葉は私にはある意味衝撃でした。

目標を設定し、その目標を達成するための戦略を立て、実行し売上を上げていく。

目標を達成することが出来ない相手と付き合っていても、松尾さんの実績にはならないし、むしろデメリットなのではないかと思っていたからです。

この言葉を聞いて、松尾さんは短期的な視点だけじゃなく、その人の可能性や将来を見る長期的な視点もきちんと大事にしている方なのだなと確信しました。

それから場力会議をメインに松尾さんとご一緒する機会をいただいているわけですが、私が敬愛する人生の先輩の一人である松尾さん。

経営者や起業家向けに、の事業相談「スポコン」を行うそうです。

私が個人的にオススメしたいと思っている方は、行動力はあるけれど、ビジネスの方向性が散漫で、事業の組み立てを考えるのが苦手な女性起業家・個人事業主の方です。

特に、勤勉ゆえ資格を沢山持っていて、それゆえいろんなサービスを展開しすぎているため、忙しい割には売上が思うように伸びない状況に陥っている方。

また根が真面目なだけに、自分で勉強して自分でやります!

という方をお見かけするのですが、そう言って自分でやれるようになった方にはとんとお会いしたことがありません。

営業の神様と言われる、ブライアン・トレーシー曰く「起業家の新規ビジネスの8割が3年続かない。その内の9割が師匠を付けず、プロデューサーにも見てもらわず学ばず、我流で突き進む。 ”自分でやります!”と言って、立ち上げたビジネスが消える。」

つまり我流でやるから続かなくなってしまいます。

自分より先を走ってくれている人のサポートを受けることによって、その人が失敗したのと同じ失敗を繰り返さなくて済みますし、自分の考えの答え合わせをすることも出来るわけです。

最終的には 自分で行動しなければ結果は変わりませんが、計画の段階から失敗をしていては
結果を得ることは出来ないわけです。

いろいろ書いて長文になってしまいましたが、相手の話をしっかりと受け止めてくれるでっかい心を持ったお父さんのような松尾さんに、未来へ向けての不安や悩みを打ち明けてみてはいかがでしょうか?

続きを読む

ビーズクリエーション代表 仁平 覚子さん

◆「松尾さんが今の私の道を作ってくれた」

私の仕事は、大きく分けて

・販売促進コンサルタントである松尾公輝さんの秘書
・小さい会社さんや個人事業主の方の事務サポート
・キャリアカウンセラー

の3つです。

2011年1月にOLを辞めましたが、次にどうするかは何も考えていませんでした。...

そんな私が、今、仕事ができているのは、松尾さんのおかげです。

松尾さんが今の私の道を作ってくれたと言っても過言ではありません。

松尾さんの秘書として仕事をするようになって、「コンサルタント」という仕事のイメージがガラッと変わりました。

それまでの私の「コンサルタント」の仕事のイメージは、「会議室のようなところで、会議のようなものをして、お客様の悩みを解決する」というものでした。

でも、松尾さんは違います。現場に足を運びます。(そういえば、雨の中、駐車場整理をしたり、着ぐるみに入ったりしたこともあったかと…(笑))

お客様の会社の社員さん1人ひとりと向き合います。

松尾さんは常々「やり方よりあり方」だとおっしゃいます。

その会社の事業が発展するには、売上を上げる方法も大事ですが、その会社にいる社員の方々の「あり方」がとっても大事なんだと。

松尾さんが、お客様の会社の社員さん1人ひとりと向き合うことは、「やり方よりあり方」を行動で表していると思います。

私自身、いろいろとサポートさせていただいているつもりですが、実は、私が松尾さんにサポートしていただいていると感じる
今日この頃です(^_^;)。

「人」にしっかり向き合い、時には寄り添ってくれるコンサルタントさんは、他にはいないと思います!

と、長々と書きましたが、百聞は一見に如かずです(^^)。

●自分のお仕事についてモヤモヤしている方、
●来年はどういう展開にしようかと考えている方、

膝を突き合わせて
松尾さんとお話ししてみませんか?


◆「楽しい中にも、真剣で的確なアドバイスと新しいアイディア」

●松尾さんの個人セッションを何で知りましたか?

松尾さん主催のセミナーで配布されたチラシです。

●受けてみようと想った決め手は何ですか?

昨年秋頃から(仕事としてコーチングをはじめて一年半)このままでは続かないな。コンサルしてくれる方が必要だな。と強く感じるようになりました。

それから高額のビジネス講座を受けたり色々と暗中模索して、松尾さんに辿り着きました。

セミナーに参加したのも、たまたまFacebookで知り内容に興味があったので、ドタ参加しました。
↑↑↑
たまにします(笑)
ドタ参加したとき、直感で決めた時はほぼ当たりなので。

そこで、松尾さんのプレゼンを聴き、チラシを拝見して、すごくおもしろいキャラクターの方だと感じて、集まってくる方々も興味があったので決めました。

●受ける前はどんなイメージでしたか?

おもしろい、熱い想いがある方。
何か突き抜けている感じ。

●受けている最中、印象に残っていることは?

・グループコンサルだったので、オープンな関係性がよかった。
・楽しい中にも、真剣で的確なアドバイスや場の雰囲気がよかった。

●受け終わってみて、一番、為になったことは?

今、現在していることからの広がりを持つ視点で、やれることがまだあるんだなと想えたこと。
それがビジネスになるという着想ができたこと。

●さて、これから、まずは何をしますか?

・次の個別対面コンサルで、できること、やりたいことのブレスト

●松尾さんの個人セッションをお薦めするとしたらどんな人?

・起業したけど、行き詰まりを感じた方。
・現実的なパワーが欲しい方
・新しいアイディアが欲しい方
・もっと今より前に進みたい、自分の仕事を大きく展開したいと想う方

続きを読む

ヨガインストラクター 斉田 舞さん

◆「時間があっという間に経っていて、 時計を見てびっくり」

●松尾さんの個人セッションを何で知りましたか?

初めて行った松尾さん主宰の「場力(バリキ)会議」で渡された用紙を見て知りました。

●受けてみようと想った決め手は何ですか?

いただいた案内に、限定で3人と書いてるのを見て、何も考えずに、受けるしかないんじゃないか!?と思ってすぐにメールしました。笑

●受ける前はどんなイメージでしたか?

楽しいイメージ、おちゃらけのイメージでした。
すいません。笑...

●受けている最中、印象に残っていることは?

時間があっという間にたっていて、時計を見てびっくりしました!

何度も頭では考えて認識してたようで、でもぼやんとして自信がなかった部分が、松尾さんが、私の思ってることをどんどん上手に言葉に表してくださって、自分がやってることがみんなのためになるという確信がもてました。

●受け終わってみて、一番、為になったことは?

自分のやってることが、どのような人にどのように必要とされてそれをすることによって感謝されるということが、明確になりました。

●目標やテーマは決まりそうですか?

今後また変わる可能性はありますが、今のテーマははっきりしました!

●さて、これから、まずは何をしますか?

次のイベントの告知。
ラン&ヨガでこんなにいいことがいっぱいあるよっていうことをみんなにお知らせします。

●松尾さんの個人セッションをお薦めするとしたらどんな人?

自由に楽しく自分の道を切り開いていきたい人。
一生懸命だからこそ、迷ったりつまずいたり、方向性ややり方に悩んでる個人事業主の人。

続きを読む

多目的スタジオを経営する 金丸葉子さん

◆「これ以上あと何をしたら良いのか、 八方塞がりの状態だった」

●松尾さんの個人セッションを何で知りましたか?

◇松尾さんが運営する「場力(バリキ)会議」とfacebookです。

●受けてみようと想った決め手は何ですか?

◇これ以上あと何をしたら良いのか、
八方塞がりの状態だった為、アイディアの宝庫でもある松尾様にアドバイスを頂きたいと思いました。...

●受ける前はどんなイメージでしたか?

私の不得手な部分のダメ出し(ご指摘を)たくさん受けそうで、ちょっとコワイかなという感じでした。

●受けている最中、印象に残っていることは?

本当に親身になって考えてくださる。
いろいろと思い付かなかったようなご提案をして下さるし、私の方からも引き出してくださいました。

●受け終わってみて、一番、為になったことは?

LUMOがまだ出来ていないことが、わかりました。
今後の展開のイメージがつきました。

●目標やテーマは決まりそうですか?

人の役に立つこと・起業してそれを続けていけること・・・等なので、近日中に考えられそうです。

●さて、これから、まずは何をしますか?

動画をアップする為の準備と勉強、そして色々な方にお会いしてお話しを聞くことです。

●松尾さんの個人セッションをお薦めするとしたらどんな人?

お仕事をされている方、全般です。

どうしたらお客様に選んで貰えるようになるのか、魅力を打ち出していけるかなど。分からない・・・。

と自分だけで抱えてしまっている方にオススメいたします。

続きを読む

脳幹ケアサロンを経営している佐藤志保子さん

◆「今やるべきことを細かく教えてもらった」

●1、松尾さんの個人セッションは何で知りましたか?

・・・松尾さんのフェイスブックで。

2、依頼しようと思った「決め手」は?

・・・松尾さんのアドバイスは元々すごいと思っているので有効なアドバイス、知恵、
何より「頼りがいの有る存在」なので、安心してお話できます。...

3、受ける前はどんなイメージでしたか ?

・・・きっと何か良いものを得られるだろうと思っていました。
自分でももっと何か考えていかないとと思っていたのですが、良い案は浮かびませんでした。

4、受けている最中、印象に残っていることは?

・・・真剣にともに一生懸命に取り組んでもらっていることが嬉しかった。

私のまとまらない考えを、すっきりと整理して、まとめてもらえて流石にプロだなと感心しました。
そして、ありがたかったです。

5、終わってみて、一番ためになったことは。

・・・頭の中が整理できたことが良かった。
今やるべきことを細かく教えてもらったこと。

PR用のマンガをどんな順番で描いていくか、より具体的に指示していただいたので具体的に動けるなと言うこと。

6、これから何をするか。

・・・私の仕事がひと目で分かるマンガを一個ずつ描きます。

6、個人セッションをオススメする人

・・・今起業したばかりの脱毛サロンの〇〇〇〇さん(内緒(笑))

続きを読む

株式会社ビューティシー代表取締役社長 黒木薫さん

◆「私が必要としていたのは一緒に戦ってくれる人でした。」

1、松尾さんの個人セッションやコンサルテーションを何で知りましたか?

私が信頼する女性起業家から松尾さんの名前を伺いました。

2、個人セッションを受けてみようと想った決め手は何ですか?

手掛けている事業がいよいよ佳境に入り、これからは一人で対応しきれないと判断したので、即戦力となる経営コンサルタントを探していました。

実は松尾さん以外にも相談しようと思っていたコンサルタントの方がいました。
日程の都合でファーストコンタクトをとったのが松尾さんでした。...

3、継続してコンサルテーションを依頼しようと思った決め手は何ですか?

私が必要としていたのは、経営コンサルタントの「先生」ではなく、一緒に戦ってくれる人でした。

例えて言えば、これから広い海に向かい船を出そうとしているところで、海図を示し航海のアドバイスをしてくれる人か、海図を持って一緒に航海をしてくれる人かの違いです。

立派な海図を持っていても、ひとたび荒波になれば危険も想定外の出来事も起こります。

船を見守るだけの人か、船にのってくれる人か、松尾さんは後者の人だと判断したからです。

松尾さんは、最初から「僕ら」という言葉を使いました。

「僕らはどういう戦略を立てたら良いのか?」
「僕らにとってネックとなるのは何か?」という具合にです。

松尾さんは海図を作るだけでなく、一緒に航海に出てくれる人だと思いました。

そして、次のやり取りが決定打となりました。

「松尾さんはクライアントから依頼を受けて、失敗したことがありますか?」
「ありません。」
「凄いですね。それは何故ですか?」
「最初から失敗するとわかっている依頼は受けません。」
「依頼を断ることもあるのですか?」
「あります。」
「私の依頼を受けてくれますか?」
「ハードルは高いと思いますが、引き受けます。」

これで、断る人はいないでしょう?

その場で、コンサルテーションを継続して頂く事にしました。
そして、決意しました。松尾さんの経歴に私が土をつけるわけにはいかない。
ファーストコンタクトが松尾さんだった事に、今では運命らしきものも感じています。

4、面談前はどんなイメージでしたか?

松尾さんに関して、仙台で知名度がある、女性のクライアントを多く抱えている、という程度の情報しか持ち合わせていませんでした。

Facebookでお顔を拝見した限りではチョイ悪おやじ風だったし、期待はそれほどしていなかったです。

5、面談で、一番、為になったことは?

すぐに具体的な対策を示してくれた事です。

6、今後コンサルテーションで期待することは?

松尾さんは、とにかく行動が早い。

松尾さんのスピード感が、今までの迷いを吹っ切ってくれて、一人で無駄に悩む事がなくなりました。

松尾さんと初めて面談してからまだ一か月しか経っていないのに、既に1年ぐらいつきあっているような感じです。

たった1ヶ月で1年分に匹敵するぐらい充実した時間が過ごせたと思います。

期待するのは、大海に向かって勇気を持って、一緒に船を出しましょうという事です。

そしてこの航海を成功させる。

もちろん事前に緻密な計画を立て、万全な準備をして、です。
松尾さん、舵とりをよろしくお願いします。

7、松尾さんの個人セッションをお薦めするとしたらどんな人?

目標を持ち、それをやりきるという覚悟を持っている人におすすめです。
到達するまでの道のりは松尾さんが一緒に考えてくれます。

それと相性かな。
松尾さんを信じることが出来れば、能力や個性をどんどん引き出してくれます。

もちろん凄いスピードで!

続きを読む

田舎でサロンを経営する女性

◆熱く一所懸命で親身になってくれる人

・松尾さんの個人セッションを何で知りましたか?

facebookで知りました。

・受けてみようと思った決め手は何?

SNSから拝見する松尾さんの文章は、私の考えにリンクし共感するものばかり!

松尾さんと親交のある友人に『松尾さんてどんな方?』と聞いたところ『熱く一生懸命親身になってくれる人!』その言葉に後押しされて。...

・受けている最中、印象に残っている事は?

話をしっかり聞いて頂き、それに対してのアドバイスを分かりやすく 熱く 的確に答えて頂いた事。そのスピード感は圧巻でした?

・受け終わって一番為になった事は?

知りたかった以上のアドバイスを頂き、やらなくてはならない事が明確になりました。

・目標やテーマは決まりそうですか?やれそうですか?

年末のセッションという事もあり、年間月間の目標を立て頂きました。

きっと松尾さんは、相手に無理のない目標設定を立てて下さるんだと思います。

・これから何をしますか?

数ヶ月後のワクワクを胸に行動あるのみです??

・松尾さんの個人セッションをお薦めするとしたらどんな方?

一人で鬱々していた。個人事業ってそうゆうものだと思い込んでいた。

でも今は違います。やる事が見え、自分に足りない物を知りました。

広い視野と経験を持った松尾さんのセッションを受け本当に良かった!

続きを読む

とある専門コンサルタントの男性

◆もっと早く松尾さんに相談していれば良かった

・松尾さんのスポットコンサルを受けた感想

感覚としてはイメージしていたよりも5倍良かったです

相談内容が盛り沢山だったので、2時間で終わらないだろうと予想していましたが、短い時間の中できっちりとこちらの話をヒヤリングして下さった上に時間内で具体的な行動計画まで落とし込んで頂きました。...

未来を具体的に描いて貰うことで、現実味が出てきて、実現可能な形に具現化して下さったので、あとは行動あるのみになり、頭の中が非常にスッキリしました

しかも、相談とは関係ないのですが、僕が直近で必要としている情報もオマケで提供して下さり
さらには、その後のアフターフォローまでして下さるとのことです

この内容でこの金額は安過ぎる!

と正直に思いました。

また、自分の中でいろいろと悩み過ぎず、もっと早く松尾さんに相談していれば良かったとも感じました

続きを読む

お客様の声

TOPへ戻る