0円から始める!ノーリスクReブランディングBOOK無料プレゼント

ブログBlog

 謎の料理、「ぺるり」のプロモーション(笑)(仙台コンサルタント販促アドバイザー松尾公輝)

カテゴリー: 売れる企画

 

 

さて、繁盛するための販促留意点は、

 

  • 認知度を高めること。
  • 興味を持たせること。
  • 強みを際立たせること。
  • 話題をつくること。
  • 最後のひと押しをつくること。

 

であり、それぞれ戦略的に行うことになりますが、

今日は、中でも「話題をつくること」に焦点を当て、

そのツールとしての

「 料理 」

についてお伝えしてみたいと想います。

 

冒頭でも書きましたが、

例えば伊豆の多くの旅館さまでは、

 

提供する料理素材が、

伊勢海老、アワビ、金目鯛と、あらかた一緒です。

謳っていることは、ほぼ一緒(^_^;)。

 

こうなると、お客様は迷ってしまいます。

 

今回は、

とある旅館の、

とある料理について、

僕の創作ではあるものの、

 

「料理を使って話題を創るとはこういうこと」

 

です、という例をご披露したいと想います。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

謎の料理、「ぺるり」(松尾の空想料理)

――――――――――――――――――――――――――――――

 

その宿は、伊豆を代表する宿。

まずは、ブランディングも兼ねて

「黒船御膳」というコースを考えました。

 

それ自体の魅力とともに、

そのなかにサプライズを仕掛けたメニューで

話題をつくろうとしたもの。

 

幕府がペリー一行を接待した料理は、

日本古来の本膳料理だったそうなので、

その再現や、文明開化のイメージのある料理

(和風洋食)を加えたりした全体を構成。

 

・黒船盛り(金目鯛のお造りなどを黒い船型器に盛る)

・黒船焼き(ビフテキ、魚のバターソテーなど)

・黒船鍋(牛鍋、シチューなど)

・黒船丼(ハヤシライスなど)

 

そして一番の仕掛けは、

謎の料理「ぺるり」

 

「黒船御膳」の一品として用意します。

 

・・・・ぺるり(^_^;)?

 

 

正体はワンスプーン料理なのです。

 

実は「ぺるり」とは、ペリー提督のことで、

当時の人たちの発音が「ぺるり」だったことから、

料理名を思いつきました。

 

で、「ぺろりとひと口で食べられる料理」ということで発案。

 

以前やっていたテレビ番組の

「魂のワンスプーン」がヒントになりました。

 

番組では、超・豪華な食材を

見た目も麗しくスプーンに盛り付けていたのですが、

そこまでできずとも、

アイディアとして調理場にぶつける分にはいいでしょう。

 

それにしても、

ぺろりとぺるり。。。

 

発案した自分自身が気に入りました(^^)。←これ大切です。

 

広告代理店とも話し合い、

「ぺるり」は、「謎の料理」にしよう!ということに。

 

広告などでは内容は出さずに名前だけ広めます。

 

「ペルリって何?」

「もうペルリ食べた?」

「ペルリって実は…」

 

などとブロガーを中心にクチコミをつくっていくネタとしたいと考えたのです。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

「もう食べましたか?ぺるり」

――――――――――――――――――――――――――――――

 

ぺるりとはすなわち、

金目鯛のカルパッチョなど和洋折衷の創作料理を、

スプーンに載せた料理のこと。

 

ここから「ぺるり」のクチコミ戦略がスタート。

 

「ぺるり」は、季節毎に数種類用意します。

 

金のペルリ(金目鯛)

赤のペルリ(伊勢海老)

黒のペルリ(イカスミ)

青のペルリ(海藻)

茶のペルリ(あわび)等々

 

料理の色に合わせて名前を付け、

その人気投票を行ないます。

 

投票の仕方は、その場で用紙に記入していただくか、

後でウェブから投票していただきます。

 

投票していただいた人には抽選でプレゼントを用意し、

住所、氏名などを書いていただくことを条件とします。

 

料理内容は毎月変わり、毎月順位を発表。

 

一位のメニューは、チャンピオンとして残り、

翌月の新メニューと対決します。

 

ときには、有名料理人を招いてペルリ対決をしたりして、

マスコミの注目を集めます。

(有名料理人でなくとも、

地元の飲食店のシェフ対決でも話題性は充分あると想います)

 

ペルリ対決のときには、

影響力の大きいブログを書いているブロガーやプレスなどを招待して、

PR効果を高めます。

 

また、ペルリに合わせるドリンクも用意します。

ペリーに招かれた幕府高官は、

シャンパンやパンチ(炭酸割カクテル)を好んで飲んだというので、

月代わりでさまざまなパンチを準備。

 

サービスするスタッフの衣装も、

明治維新の頃をイメージする服装にするなどして、

雰囲気を盛り上げる演出も工夫を凝らしたいところです。

 

・・・ということで、

 

  • 料理アイディア
  • 噂マーケティング

 

このふたつの組み合わせで、拡販を図ろうとしたケースでした。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

残念ながら、この企画は実現していません。

 

伊豆の旅館さん。

特に「下田」の旅館さん。

 

やりませんか(笑)?

 

 

15349625_1391614507539394_5794983102681443847_n-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

楽しい企画はRCBCで(^-^)

両想いコンセプトビジネス倶楽部です。

 

https://www.kanpai-kanpai.com/rcbc/

 

 

 

 

みんなが健やかに暮らせますように(^-^)

 

 

松尾公輝

 

 

TOPへ戻る