0円から始める!ノーリスクReブランディングBOOK無料プレゼント

ブログBlog

「私たち、無料です」フリー素材アイドルMIKA☆RIKAの卓越戦略を、あなたのビジネスに活かそう♪(仙台コンサルタント販促アドバイザー松尾公輝)

カテゴリー: 戦略エピソード

 

 

 

「私たち、無料です」

 

 

すごい戦略、うまいなーって想います。

 

 

MIKA☆RIKAってアイドル知ってますか?

 

 

「フリー素材アイドル」というコンセプトを打ち出し、

肖像権を放棄するという「卓越の戦略」を展開している

双子のアイドルユニットです。

 

エクスぺリアのCMにも出ていましたよね。

 

 

「だから私は、Xperia」

 

xperia20cm20e58f8ce5ad9020e5a5b3e680a720e8aab02

 

 

話は戻りますが、本当に常識を覆していますよね。

 

 

アイドルですから、

多くの人の目に触れる機会が欲しい。

 

でも、正面から行ったのでは「売り込み」です。

 

自ら弱みを晒すことになるし、

足元を見られて報酬も叩かれます。

 

それどころか、売れない内は、

多くの経費を「自前」で調達する必要があります。

 

 

でも、MIKA☆RIKAは・・・「!!!」ってことです。

 

「山田く~ん、座布団10枚やっちゃって~」

 

・・・って話になります(笑)

 

 

 

この戦略は、

僕がプレゼンをするときにもよく使うのです。

 

 

すなわち「自分都合から相手都合へ」です。

 

すなわち「売り込みから親切への変換」です。

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-631

 

彼女たちのサイトを見ると、

次のようなメッセージが書かれています。

 

 

(ここから)

 

「もっと多くの人に、

 MIKA☆RIKAのことを知ってほしい!」

 

 そんな願いから、私たちは肖像権にサヨナラをし、

 フリー素材アイドルになることを決めました。

 

 企業の方も、個人の方も、

 ここにある素材を自由に使っちゃってください!

 

 広告でも、カタログでも、

 同人誌でも、MAD動画でも、何でもOKです!

 

 いろんな私たちを

 世の中に出していってくれたらうれしいです♪

 

(ここまで)

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-630

 

ビジネスとは、相手の「不」や「負」の解決です。

 

僕らは、

商売人として、

事業家として、

あるいは専門家として、

 

「効果的に情報発信したい」と考えています。

 

僕らは、

宣伝マンとして、

広告屋として、

あるいは物書きとして、

 

「必要な人に情報を届けたい」と考えています。

 

 

そのとき、画像やアイコンがモノをいいますよね。

 

 

ポスターでもチラシでも、

ヘッダー画像でもソーシャルメディアでも、

 

「アイキャッチ次第」

 

で成果が変わってきます。

 

だから「フリー素材」が重宝されるわけです。

 

 

本気の撮影が必要な場合を除いて、

日常の情報発信においては、

僕も「フリー素材」を活用しています。

 

 

 

やー、助かるなー」ってことです(^-^)

 

 

 

一方、アイドル乱立時代です。

 

少しでも世間への露出を多くしたい彼女たちと、

彼女たちを売り出したいプロデュースサイドは、

「何とか目立てないか?」といつも腐心しています。

 

 

そこに、MIKA☆RIKAは「フリー素材アイドル」という

コンセプトで切り込んできたわけです。

 

 

うまいですよね~。

 

見事にやられたって感じです。

 

 

「売り込みから、親切への変換」

 

 

であると共に

 

「双方のメリットを同時に追求・解決している」

 

わけですよ(^-^)(スゲェ)

 

 

ついでに言えば、

いい商品やサービスが世にでるお手伝いをしている

のですから、「世間にとってもグッド」。

 

 

つまり「三方よし」です。

 

売り手も、買い手も、世間もいい。

 

 

MIKA☆RIKAに至っては、

 

ビジネスの初動において、

 

購買活動すら発生していない♪

 

 

mikarika_l

 

MIKA☆RIKAのサイトも、

ファンによるクラウドファウンディング

で制作されたようです。

http://mika-rika-free.jp/

 

 

このセンスと商魂。

 

 

見習いたいですよね。

 

 

 自分が欲しい成果を、

 相手のメリットと重ねて提案する。

 

 

ビジネスのすべての局面において、

常に頭に入れて行動したい原理原則です。

 

 

 

 

 

両想いコンセプトビジネス倶楽部は、

そんな「共感」をベースにしています。

 

 

経営者・事業家・起業家・事業主のための

個人的に入会できる「実践経営サロン」です☆

 

 

https://www.kanpai-kanpai.com/rcbc/

 

 

 

 

みんなが健やかに暮らせますように(^-^)

 

 

17194077_1611430178874144_1434801991_o

 

 

松尾公輝

 

 

 

 

 

TOPへ戻る