0円から始める!ノーリスクReブランディングBOOK無料プレゼント

ブログBlog

ガラケー部長がスマホにすると業績が上がる!?(仙台コンサルタント販促アドバイザー松尾公輝)

カテゴリー: 人づくり

 

 

 

その部長は、

生涯スマホにはしない。

 

「俺は一生ガラケーだ」

 

と言っていましたが、

 

今、会社でSNSを強化しようと、

若手が頑張ろうとしているのだから、

 

何度か会う内に

僕は次のように伝えました。

 

「社員に変化や挑戦を求めるなら、

まずは部長からだと思うんですが、

 

部長が変えられることや、

新しいチャレンジがあるとしたら、

何かありませんか?」

 

「やっぱりスマホですか?」 

 

「えっ♪

スマホにしてくださるんですか?

それは社内的に、

ものすごいインパクトありますよ!」

 

 

――――――――――――――――――――

 

 

社員がより良く変わることは、

経営者や幹部にも大きなインパクトを与えます。

 

もちろん、

まずは経営者や幹部が変わることが大事です。

 

でも、

経営者や幹部と言えども、

自らなかなか突然大きな変化は期待できない。

 

ここでもやはり

「おかげさま、おたがいさま」

です☆

 

 

13320909_1168707443180420_6421840531517072217_o

 

 

・まずは経営者が小さく変わる。

・それを見て社内の誰かが呼応する。

・さらにそれを見て続く者がある。

 

それらを捉えて、

経営者も確認を得ながら、

もっと変わっていく。

 

変わる経営者を好ましく想う者たちが、

追随して小さな変化を起こし続けていく。

 

やがてそれは、

大きなうねりとなって、

会社をより良いものに変えていく。

 

チャレンジが生まれる。

それなりの失敗にもめげなくなる。

 

強くなる。

柔軟になる。

 

会社が明るくなる。

夢を語るようになる。

 

 

でも、

「はじめにビジョン」がある方が

変化のスピードは速くなる。

 

「はじめにミッションやパッション」

がある方が、ブレずにチャレンジできる。

 

それは、

信条哲学と呼ばれたり、

理念と名付けられることもある。

 

 

―――――――――――――――――――

 

 

ということで、

 

件の部長ですが、

 

果たして、

スマホにしてくださるかどうか(^^)?

 

今月、

僕が訪問したときが楽しみでなりません。

 

先月、その部長には、

 

「スマホにしないなら、

それに匹敵するインパクトある挑戦を

ちゃんとお考えくださいね♪」

 

と伝えてあります。

 

 

結果はまたここで報告しますね。

 

 

 

ちなみにその会社は、

ここ数ヶ月の取り組みで、

過去5年間で最高の業績を叩き出しました。

 

彼らが取り組んでいるのがこちらです。

https://www.kanpai-kanpai.com/brand_salvage/ 

 

 

「ブランド・サルベージ」と言います。

 

 

乾杯の多い「会社」を沢山作り、

乾杯の多い「社会」を実現します。

 

dsc_0171

 

 

松尾公輝

 

TOPへ戻る